ハーブガーデン〜おいしいハーブとドールハウスのような店

いつもいいね!やランキングバナーの

クリックありがとうございます。心のよりどころになっており、大変励みになります。

新作手ぬぐいをふうふう言いながら入稿したら

漫画のストックを作るのをちょっと休みたくなりました。

なので今週としばらくは写真やチョイイラストでの更新

連休の終わりごろにいった

大多喜ハーブガーデン入園無料

家から離れてるのですがハーブガーデンがあるのです。

独身の頃からハーブが好きで、いろいろ育ててました。

実家に株は全部おいてきましたが

そして、今住んでいる所にきて、その年のうちに

ここを初めて訪れたんです。

そうですねぇ

1998年結婚したんでもうすぐ20年、20年前か〜。

ここでいろいろなハーブ苗を買ったり

スパイスや香料を買うことができます。

ちょっと珍し目の物も置いてあります。

当時はネットはあったけど、まだまだ回線も遅いし

調べものや、遠距離の交流、絵やホームページの制作に使うくらいで

いまみたいに気軽にお買い物できなかったので

ここで買えて感動しましたね〜。

前は少し離れたところの高台に有料の施設もあって

そこは本当に絵本に出てくる景色のようでした。

そこはもう閉園してハーブはここのみ。

跡地はローズガーデンになったけど、

入場料が1000円もして高いので入りづらいです

同じ県内では1000円も出さずに入れる良いバラ園が

何カ所もあるんで大丈夫なのかなという気になりますね。

レストランもあって、ハーブの個性がよく生かされた

メニューが用意されています。

ハーブのお花は大きなものはないけど可愛いし

葉っぱだけでも好きな人は見てて楽しいです。

ニゲラの花のこの青色、すごく好き。

施設のなかの売店がまた良いです。

ここは植木鉢も置いてある。

ディスプレイがドールハウスみたいです。

うまく言えないけど昔はここ、もっと賑やかで勢いもあった気がする。

この店オリジナルの鉢とかあって、それがすごく可愛かった。

ひよこの形のを持ってるけどとてもラブリーなので今度載せますね

スパイスが安くて、ここには毎年のように来てるので

少しずつ変わっていってる様子を覚えています。

一時はこんなでいいのかなってくらいで

いかにも売れる感じのするものも無くなっちゃって

ちょっと不安要素の見えたのですが

最近は規模を小さくしながらも盛り返してきたように思います。

ハーブを浸けたビネガーとオイルのボトルが並んでます。

整った状態で並ぶハーブのタネも見ていて

心が清浄になる気がします。

ちょっとロンドン郊外とか、ヨーロッパの田舎とか

海外にいったような、そんな空間に思えます。

手作りのリース、

少女趣味だけど、お店のディスプレイを見るたびに

毎回ちょっとずつ違っていたりして、それがまた可愛くて

ここに来てよかったなーって実感するんですよね。

ドライのハーブや料理用の香辛料安いですよ。

お勧めはハーブソルトのグリーンシルァン。

どのハーブソルトよりおいしいと思っています。

施設内は温室だからでしょうか

オリーブの花が咲いてました

は花、初めてみました

いまでは日本中でオリーブの木が見られるけど

花や実を付けてるのは、ほぼ見ない。

身を付けているのを見たのは一度だけ。

まぁ、オリーブの実も食べられるようにするには

山菜なみにアクをしっかり抜いて塩漬けにしないといけないんだけどね。

買ってきた苗はこの二つ。

過去に枯らしてしまってなかなか手に入らなかったマジョラム

と使ったことのないタイバジル。香りは柔らかめです。

早速鉢植えにしてみました。

庭にあるハーブを利用してクッキーをつくろう。

スイート系とスパイス系の二種のハーブクッキーになる予定〜

料理、鳥胸肉のハムを作るのにも使えるハーブ。

左は野菜スープ風味、右がハーブ風味

おいしい至高の塩と、ピンクソルトと使い分けしてみました。

そんなわけで今日はハーブガーデンのお話でした。

それにしてもアメブロの公式ジャンル化どうなるんでしょうね。

選択したジャンル一本でやって欲しいのはわかるけど

うちは、たてやまさんの体験談とか

遊んだりするだけの、鳥とは関係のない記事も人気あるのよね。

自分のペースでやってみたい気もするけど

人の言うことを時聞いておくと

後に正解が出ることもある

このブログを毎日のように更新しろと言った人がいます。

それはたてやまさん

絵をもっと大きくしろと言ったのも、たてやまさん。

はじめはえー、毎日はしんどいし

絵が大きくなると細かく丁寧に

たくさん描きこまないといけないからいやだって思った。

でも今は、そうしてよかったって思っているのです

やってみないとわかんないね。

あ、純喫茶ウズラスタックマグ

今夜ことり御屋にて再販の予定です。

長ーくお待ちくださった方ありがとうございます。

予算の都合上、前回のコースターは作れませんが

ペアでの希望の方はセット割が復活します。

バードモアさんにも少し出しますが、

セット割はことり御屋だけの特典です

インコ手ぬぐいも今月中に販売開始ですよ〜

お楽しみに

ではでは、また読みに来てくださいね

:o読んでくれてありがとう:o

応援のクリックよろしくおねがいしますランキングへのポイントが入ります。1日に1回有効で10プラスされます。