とことん甘やかしてみた。

チャオーーーーーーー!!!!

前回のお土産カエカエ戦争では今日は買わない!と譲らなかった私ですが、

じゃぁ、今日は買わない今日は買っていいの基準が何かあるのかと申しますと。

何もありません。

ないんかーーーい

最近頑張ってるから買ってあげてもいいかなぁ〜?と思った時には買うし、

最近ひどいから絶対買わない、と思った時には買わないし、

要するに、

私の気分次第でジャッジする。

そして母親の気分次第で振り回される息子たち迷惑(-)/

ギャーギャー泣かれても断固として譲らない日もあれば、

ギャーギャー泣かれるのがめんどくさくて買ってしまう日もあるし、

ポリシーも何もあったもんじゃないYO(o)v

あんまり子供になめられるとか一事が万事という意識が薄い私。

親が絶対!という親になれない私です。

そもそも

日常の中でのごくたまにあるヒトコマなら、買おうが買うまいがどっちでも別にいいと思ってる。

実際、私は幼少期から大人になるまで

買いたいものを全然買ってもらえずに育ったけど

買いたいと言ったところで買ってもらえないのはわかっていたので、そのうち言わないようになった

大人になった今、

我慢ができる大人かと聞かれれば全然そんなことないから〜〜!!!

むしろ、子供の頃の反動が来てしまって、

自制心もなにもあったもんじゃない(-)/

買いたい放題。

で、遊園地のお土産屋さんで、

どうしてゆいたんに今日はやめようと思ったのかというと、

それにはこういう経緯があったのよ。

GW前の週末。

ゆいたんと私だけでおでかけしたことがあったのね。

他の二人は夫担当

ゆいたんと私だけで出掛けるっていうシチュエーション自体、すごく珍しいもので。

この日の目的は、

私の洋服を買いに行くってことだったので、

ゆいたんからしたら全然面白くもなんともないものなんだけれど、

じっと付き合ってくれたお礼に、

何か買ってあげたくなったのよね。母の気まぐれ

頼まれてもないのに、

自分から何か買ってあげようか?と言う母。

良い親は真似をしてはいけません

何がいいかな?と探しに行ったものの、

これといって目ぼしいものが見当たらず、

これはどう?と薦めてみても、お坊っちゃまのお気に召さず、

またお坊っちゃまがこれはどう?と言ってきたものも私のお気に召さず

なかなか決まらない中、

1000円のオモチャを発見したの。

なんだかよくわかんないんだけど、

ここにあるものの中ではまだマシな部類だし、

1000円で音が鳴るんなら安いじゃん!と思って、これにすることにしたのよ。

音が出るオモチャって高い

お会計を済ませて、

車に戻って意気揚と開封したおぼっちゃま。

がしかし、

むむむ無音。

しーーーーーーーーん。

ああれ!?

ちょっとパッケージ、もう一回見せて?

がーーーーーーん。

パキューン!とか音が出るのかと思ったら、

カチカチと出るだけだったらしい!!!

よく読んで買いましょう

しまったぁぁぁ

ボタンを押しても、カチッカチッと聞こえるか聞こえないかぐらいの音しかしない

ただの腕輪。

思てたんと違う!!!!

お坊っちゃま、すっかりご乱心。

あーーーーーーーあ。

どこのボンボンだよ。

私の幼少期からしたら信じられないぐらい

ありのまますぎる。

親に気を使ってぐっと飲み込むとか、

嬉しがるフリをするとか、

言いたいことを言えずにこらえるとか、

そんなこと全然ないやん。

私は悩んだわ。

我慢させるべきか、

そもそもきちんと読んでなかった自分の落ち度と考えるべきか、

この状態にどう落とし前をつけるべきか頭の中でぐるぐる考えたわ。

で、

このときの私は、

とことん甘やかせてみることにした。

いつも消化不良なゆいたん

ゆいたんなりの思いがあっても兄もいるし弟もいるし自分の思い通りにならないこともいっぱいある。

それは他の二人も同じだけど

洋服も靴も自転車も生まれた時からお下がりのゆいたん

そして今日も思てたんと違う消化不良。

これを、

とことんまで言うことを聞いてあげたらどうなるのかな?

と思い、

わざわざ

別のお店に行ってみることにした。

さすがの私も、

これは甘やかしすぎやろ。と心の中でつっこんだものの、

まあ一度やってみようと思ってはるばる違うお店まで向かったわ。

ついたお店は、

100均。100均かーーーーーい!!!!

ゆいたんが100均でいいって言ったから。

好きなものを選ばせた。

選んだのは、ピストルと、音だけ鳴る火薬。

しめて200円。

さっきの腕輪1000円流血

そしてもれなくほーちゃん行き。

はーーーーー!!!

なんかもう、色と、

勉強になりました。

突っ込みどころ満載だし、

要領悪いし、

無駄使いだし、

色ダメダメなんだけれど、

結果、

とことんまで甘やかしてみたらどうなったのかというと

何も変わらない。

そうよ。

現実はそんなにうまくいかない。

ママ!ここまでして買ってくれてありがとう!僕大事にするよ!いい子になるよ!キラキラキラ!!

みたいな流れ、いっこもない。

情緒が落ち着くわけでもないし、

はるばる移動してまで買ってもらったピストルを大事にするわけでもないし、てか、数日後に夫が壊しちゃった

自分の意見を飲んでくれた!ありがとう!って感謝するわけでもないし、

逆にその後めちゃくちゃ物欲が増したわけでもなければ、

よりいっそうワガママになったわけでもないし、

うん。

別に、特に、なにも変わらない。

こんなもんか。

こんなもんなんだな。

と知りました。

短期的にはなにもわからない。

究極のところ、

大きくなってみないとわからない。

もうここまでの甘やかしは今後しないつもりだけど、

これはこれでやってみていい経験になったとしよう。

というかそう思わざるを得ない。

人間は自分の行動を肯定したがる生き物

PS読者数が3万人を越えました〜〜!0

3万人突破をひとつの山のように捉え、

いつ越えるかな?とずっと楽しみにしておりました。

たくさんの方に登録していただきましてありがとうございます0

こうして私のモチベーションが続くのも読んでくださる皆様のおかげです。

次は目指せ、4万人!

いつになるかはわからないけれど、その日を息を長く続けていきたいです。

前田海苔さんという海苔屋さんのサイトに

ゆいたんの偏食の記事を掲載していただきました。

いろんなブロガーさんの記事も載っているようですのでよかったらどうぞご覧になってください。

ゆいたんの記事はブログにすでに載っている記事と同じものです

前田海苔さんサイト。

木曜更新。

たくさんの方に共感していただけたようで、お読み頂いてありがとうございました!

まだの方はよかったら読んでみてください。

ウーマンエキサイトさん。

妻に言ってはいけない四つのこと。

すくパラさんのしくじり育児はこちら

笑えないクレクレ事件。

昨年12/8に本が出版されました。

息子って、異世界人な爆笑育児生活ちゅいたんママ1080円

楽天

息子って、異世界人な爆笑育児生活電子書籍ちゅいたんママ1080円

楽天